山あり人あり人生あり

日々の出来事、登山についてのBlogです。

春です。残雪の山編(青田難波山)

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-846988.html

 ちょっと足の延ばして、上越市の青田難波山まで残雪の山を楽しんできた。今年は雪が少なく、南波高原キャンプ場までの道路が早めに開通したそうだ。

 下の写真は展望広場と呼ばれる場所から、スタート地点のキャンプ場と高田の街を見下ろしたところ。ここまでは木落し坂というかなり急傾斜な斜面を登ってきたが、気温が高く雪が緩んでいたためつぼ足で十分だった。

f:id:akeno7115:20160417220542j:plain

 

 山頂は広々した雪原となっていて、足元に高田平野の見晴らしがよい。霞んではいたが、佐渡能登半島まで望めるご機嫌な山だった。次回は山スキーで。f:id:akeno7115:20160417220601j:plain