山あり人あり人生あり

日々の出来事、登山についてのBlogです。

このところなんか冴えないな

8月盆前に薬師岳へ登ってきてからというもの、天気が今一つ、体調も夏風邪を引いて今一つと、どうもダメダメ。近場の山ハイクとボルダリングばかり。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-943894.html http://www.yamareco.com/modules/yamarec…

蕎麦切りこばやし 閉店

静岡富士市にあった蕎麦屋「蕎麦切りこばやし」が、7月一杯で閉店したそうだ(歌手、高遠彩子さんのブログより)。 静岡の蕎麦屋ではここが一番のお気に入りだったが、非常に残念。このお店以外にも、知っている蕎麦屋で閉店されたお店は多い。蕎麦屋を長く…

薬師岳と北ノ俣岳(折立から往復)

北アルプスで登っていない山は数多くあれど、ようやく薬師岳に登ってきた。久しぶりのテント泊山行。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-935328.html

そば切り てる坊(駒ヶ根)

以前から気になっていた蕎麦屋にようやく行ってきた。長野県駒ヶ根にある「そば切り てる坊」。多くの蕎麦屋は昼営業のみのことが多く、かつ人気店は遅めに行くと品切れ仕舞いのパターンもままあるため、山に登った帰りに立ち寄ることが難しい。今日は天気が…

半日で登ってこれる爽快な山、西天狗岳

午前中半日だけで登ってこれる天気が良く展望の良い山ということで、八ヶ岳の西天狗岳に登ってきた。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-935323.html

ようやく行ってきました、白馬鑓温泉

一度は行ってみたかった白馬鑓温泉。ずいぶんと山の中にあり、風呂に入っても下山に汗をかくこと2,3時間を考えると二の足を踏んでいた。梅雨時で山の天気がいま一つだったので、思い切っていってきました。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail…

長らく登っていなかった本チャンに(稲子岳南壁)

ずいぶん長いこと本チャンに行っていなかったが、稲子岳南壁の左カンテルートを登ってきた。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-919649.html

蓼科山

午後温泉に行くついでに、天気も良いので一人蓼科山へハイキングに立ち寄る。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-913753.html

山での夜間行動について調べてみた(動物の生態から)

ヤマレコの記録を見ていると、深夜スタートなど(極端には一晩寝ずに)夜間に行動されている方をよく見かけます。私も以前は夜間に山を歩くことにそれほど抵抗がなかったのですが、数年前に熊と至近距離で対峙する一件があって以降、その他もろもろの実体験…

梅雨の合間に。。。坊抱岩

梅雨の合間に、坊抱岩に登ってきた。風が適当にあって、この時期にしてはベストな壁の状態だった。しかし、体調が悪すぎた。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-911061.html

最近話題になっている、クライミングアンカー問題について

1週間ほど前に、愛知県の鬼岩公園内の岩峰でクライミングアンカーが許可なく設置されていた件を発端に、全国各地で同様の報告がニュースを通して流れている。私の住んでいる地域においても、観光地となっている岩場で同様のアンカーが見つかったと報じられた…

稲子岳南壁を偵察に

今週も天気は不安定で、近場の北八ツへ遊びに行く。運が良ければ稲子岳南壁の左カンテを登ろうかとメットとクライミングシューズは持って行ったが、やはりガスが濃く時に小雨交じりで、取り付きの確認だけしてきた。 http://www.yamareco.com/modules/yamare…

山のお勧め道具

最近使用している山道具の中で、なかなか感心しているものを二つ。 1. ファイントラック社の下着「パワーメッシュ」 このシリーズのTシャツを使用しているが、発汗量が多いときに汗冷えもなく快適なことに加え、土砂降りで体温低下が懸念されるような状況に…

気象リスクの回避

先週末の6/19に谷川連峰を縦走してきた。中盤の平標稜線から強風、オジカ沢ノ頭以降は強風とガス、しまいに朝日岳から白毛門までは風雨と、天候に悩まされた山行となった。 ヤマレコに記録を書いていて、自分の判断がどの程度正しかったのか、そんな思いを抱…

今週の山

この週末は、草津白根山と谷川へ登ってきた。白根はロープウェイを使って登りをパスするというお気軽ハイク。翌日の谷川は三国峠から白毛門まで縦走。 ようやく登った、草津白根山(でもロープウェイ利用) / 2016年6月18日 http://www.yamareco.com/modules…

今日の涙

平日はほぼ毎日30分ほど、ジョグ&ウォークで体を動かしている。今朝、支所のあたりでヨタヨタ歩いている柴ワンコを見かけ、飼い主の女性にワンコの歳を聞いてみると16歳、前足が痛むようだった。昨年死んだ飼い犬の"ぽち"より若干小さいが、尻尾のあたりと顔…

山を続ける理由(No.3 目指すべきもの)

<見えてきたもの> 山梨へ転居したおかげで、山への移動がぐっと楽になった。犬を飼っていたため日帰りしかできないが、体力アップを兼ねて頻繁に登山するようになった。当面の目的を「南アルプスの鋸岳から甲斐駒ケ岳の日帰り縦走」とした。鋸はずっと気にな…

山を続ける理由(No.2 自分の存在を感じさせてくれるもの)

<フリークライミング> フリークライミングに傾倒するようになり、これまで漠然と登山を続けてきた意識が変わった。上達したい気持ちが強くなり、海外のクライミング技術書を読みあさった。日本ではまだそれほどフリークライミング技術が詳しく解説された書籍…

山を続ける理由(No.1 登山のきっかけ)

今でこそ登山はかなりポピュラーな"レクリエーション"となってきた感もあるが、私が子供のころは、特に雪山や岩登りという分野においては危険が付きまとうことから、私の周囲の環境では「やってはいけないこと、できるだけ避けるべきこと」といった雰囲気で…

最近の活動状況メモ

ここ最近の活動状況、全てヤマレコ。 美濃戸南沢から赤岳、阿弥陀から御小屋尾根を下山 / 2016年6月11日http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-896527.html 手鳥川南沢から瑞牆山 / 2016年6月12日http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detai…

どこの世界にもバカは居る

今年のGWは、不安定な天候で北アルプスを筆頭に遭難が相次いだ。私が利用させてもらっている「ヤマレコ」という山行記録を集約してくれるサイトを見ていて、危なっかしい登山者が多いことと思っていたが、今回の遭難レベルを見るにつけ、あくまで私の推測だ…

最近の活動状況メモ

ここ最近の活動状況、全てヤマレコ。 中道から鳳凰三山往復 / 2016年5月21日http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-880554.html 有笠フリー(東石門エリアとフェアリーロック) / 2016年5月22日http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-88…

焼岳(新中の湯コース往復)

昨日の坊抱岩でのクライミングはからっきしだった。今日は北アルプスの焼岳にハイキングにした。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-873985.html <広場と呼ばれる地点から焼岳を見る> <北峰と南峰のコルにて> 頂上付近の噴気が3年前に来た時…

中国地方の観光<10日目、最終日> ~富山 金剛堂山へ

中国地方の観光も今日が最終日、10日間いろいろ楽しめた。今日は白山の東に位置する「金剛堂山」へ登ることにする。この山は二百名山の一つで、展望が良い山だ。利賀村の栃谷登山ルートを往復することにした。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/det…

中国地方の観光<9日目> ~金沢 ひがし茶屋街を歩く

今日は中国エリアを後にして、一路金沢へ。到着は夕方近くなってしまったが、ひがし茶屋街を見学する。 <ひがし茶屋街の街並み> なかなか雰囲気の良いところで、各店舗の接客も行き届いており、これなら観光客が集まるわけである。店員さんはかわいらしく綺…

中国地方の観光<8日目> ~石見銀山、足立美術館

朝から江津市の有福温泉へ、御前湯で朝風呂。地元の方が、一人、二人程度で空いていてゆっくりできる。 先日3日に続き、今日6日も再度石見銀山へ。しかし今日も雨あし強く龍源寺間歩まで肌寒い中、傘をさして2.5kmほど歩く。坑道内は四方に掘削跡があり、手…

中国地方の観光<7日目> ~秋吉洞と秋吉台、津和野

今日は秋吉洞という鍾乳洞を見学する。朝一番にチケットを購入、洞内へ。入り口は洞窟内から川となって流れている。 <秋吉洞の入り口> 千枚田のような百枚皿。 <百枚皿> <黄金柱> 鍾乳石の造形は見ごたえはあったが、洞内を流れる水流は濁っていて綺麗とは言…

中国地方の観光<6日目> ~萩焼き祭り、青海島の高山へハイク

今日は萩焼き祭りと街並みの見学がメイン。朝一から萩焼き祭り会場である市民体育館に入る。ここでの価格設定は一般の商店と比較してかなり安めになっている。 昼近くになって無料送迎バスで明倫館へ向かう。高杉晋作の生家などがある街並みを見学。今日も風…

中国地方の観光<5日目> ~石見銀山、須佐ホルンフェルス

朝から雨になってしまい、予定していた足立美術館見学は中止。石見銀山へ向かうことにする。坑道の中だから雨でも構わないと思っていたが、到着してみたら車が満車状態で目的の龍源寺間歩まで5kmも雨風の中を歩かなければならない。挫折して大森集落内の散策…

中国地方の観光<4日目> ~島根半島でフリークライミング

今日は島根半島でフリークライミング。予定では昨日のはずだったが、強風のため出雲大社観光とトレードした。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-868622.html 予定するエリアは、「魚瀬(おのぜ)」、「片句(かたく)」、「地合(ちごう)」の三つ…